交通渋滞は暇!車内で時間つぶしするおすすめ方法

年末年始の車移動は大変!

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆などは多くの人が高速道路を使って移動します。
その目的は長期の休みを利用しての帰省だったり、旅行だったりとさまざまです。

新幹線や飛行機を利用する人も多いですが、車で移動する人もたくさんいます。
確かに新幹線や飛行機は渋滞もなく時間通りに到着します。

しかも乗車中も自分の好きなことをして過ごすことができます。
しかし繁忙期は値段が高く設定されていることも多いため、家族全員分となるとチケット代が高くつきます。

そしてチケットも取りにくいです。
しかも子供がいると車内でじっとしていられなかったり、泣いてしまったりと周囲の人に迷惑をかけてしまう可能性があります。
車ですと好きな時間に出発できますし、子どもたちが騒いでも気にしないで済みます。

交通渋滞は運転手大敵!眠気や集中力の欠如など・・・

そして高速代+ガソリン代で済みますので、全員で新幹線や飛行機に乗るよりかなり安いのは事実です。
しかし車移動の際の一番の問題は渋滞です。

必ずと言っていいほど渋滞は発生します。
現在では、技術の発達によりかなり正確に渋滞予測ができるようになっていますが、それでも何十キロの渋滞ができることもあります。

何時間も渋滞にはまっていると、運転手はかなりの疲労がたまってきます。
眠気を催すのはもちろんですし、運転に対する集中力も低下していきます。

そんなときに車内でできる時間つぶしの方法を知っていると、退屈な渋滞も比較的楽しく過ごすことができます。
今回はそのような時間つぶしの方法をいくつかご紹介します。

しりとりや連想ゲームで遊ぶ

家族や友人と一緒の場合はゲームなどをして時間をつぶすことができます。
一番手軽なのはしりとりです。

単純なしりとりでは飽きてしまいますので、「3文字しりとり」や「食べ物しりとり」など少し難易度をあげてやってみましょう。
答えるまでの制限時間を設けるとテンポよく行え、負けた人は何か罰ゲームがあると、より真剣に取りくめます。

罰ゲームは一発芸披露などがいいかもしれません。
しりとり以外では連想ゲームもおすすめです。

「〇〇といったら〇〇」というふうに、次々にその言葉から連想できるものを言っていきます。
言葉につまったり、みんなを納得させる答えでない場合負けになります。

普段はあまりやらないゲームですので、自分の発想力のなさに気づいたりするかもしれません。
しりとりや、連想ゲームは脳を使いますので、眠気もふっとびます。

スマートフォンを使った遊びの一例

その他にはスマートフォンを使った遊びもよいでしょう。
スマートフォンで検索すれば好きな曲が流せますから、それを使ってイントロゲームをしてみましょう。

昔の曲から、流行の曲、想い出の曲などをながすと盛り上がります。
そのまま最後までみんなで歌うのもいいかもしれません。

大きな声をだすと、狭い車内に長時間閉じ込められているストレスも発散されます。
車の中ですのでどれだけ大声を出しても周りの人に迷惑がかかることもありません。

一人の場合はお気に入りの曲を集めたCDなどを準備しておく

このように複数の人がいれば、車内での時間つぶしも行いやすいですが、一人で乗っている場合はなかなか難しいかもしれません。
一人の時に一番いいのはお気に入りの曲を集めたCDなどを準備していくことです。

時間がない人はレンタル屋で借りてくればオッケーです。
普段忙しくてなかなかゆっくりと曲を聴く時間がないという人も、この時間を利用して音楽鑑賞をしてみてください。
そして音楽を聴きながら一人で大きな声で歌えば、少しすっきりするでしょう。

このように、交通渋滞中でも状況をマイナスに考えず楽しむチャンスととらえ、楽しく過ごしてみましょう。
渋滞に備えてあらかじめおいしい飲み物やお菓子を用意しておけば、気分も明るくなります。
ぜひこれらの方法を試してみてください。